nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タイトルなし
2006年 09月 30日 (土) 00:17 | 編集
20060930001714


どうも僕です。
っていうかガチ飲みしてます。

昨日のうっぷんを晴らしております。
知らない間に帰れなくなってました…。

なにやってんだ俺!
でも楽しいです。

少人数飲みはいいね。

っていうか明日も飲むんですが…。

ま、そんなときもあるということで。

では。
この悲しみを誰にぶつければいいのか
2006年 09月 28日 (木) 23:40 | 編集
最近うちのクラスのごく一部で流行っていることがある。

それは、将棋。

クラスの中でも最も意外な男が最強を誇っていたり、理系仲間S君がガチハマりしていたりしてなかなか白熱している。

ちなみに僕は、将棋を知らない。
駒がどう動くのかすら知らない。
何度か教わったことがあるがみんな動き方だけ教えて後はほったらかし、あっさり僕の王を詰んで「はい、勝ったー」で終わらされてきたので面白さが分からず、完全に放置してきた。

でも日本人として将棋くらいは出来なきゃいけないかな…と先日ふと思い立ち、先週からS君に一日3種類くらいづつ駒の動き方を教わって今日、ついにクラス2位の実力者・S君を相手に実戦デビュー。
ちなみに10枚落ちで。
いくら僕がど素人でもこの状況の異常さはわかる。
だってS君には王と歩しかない。
でも、全く勝てない。
だからといってつまらないとは思わなかった。
逐一S君が丁寧に僕の手の失敗やいいところを教えてくれたので。
今回は素直に飲み込めた気がする。

と、いうわけで明日もチャレンジしてみようかと思う。

果たしてどうなることやら。

ちなみに今日の実戦デビューを前に将棋が分からない僕でも面白いと思えた将棋マンガを昨日購入。

しおんの王 1 (1) しおんの王 1 (1)
安藤 慈朗、かとり まさる 他 (2004/10/22)
講談社

この商品の詳細を見る


将棋は分からないけどこれと「月下の棋士」は面白いと思った。
ちなみに碁わからないけど「ヒカルの碁」も面白いと思う。


で、今日は天気が良かったので学校で色々写真を撮ってた。
っていうかそんな撮る気もなかったんだけどうちの校庭で隣の幼稚園の園児が運動会のリハーサルをやってて、その姿があまりにも愛らしかったので思わずシャッターを切ってしまいました。

06092801.jpg


プライバシー云々の事情があるので写りの良さよりも如何に顔が写ってなかったかで選んだ一枚。

これで火がついてしまい、学校の屋上で写真撮ったり花壇の花を撮ったりしてました。

06092802.jpg

06092803.jpg

06092804.jpg

06092805.jpg


いやはや、やっぱ下手でも写真撮るのはたのしーなぁ。

放課後、少年Hを無理矢理捕まえてサッカーとバスケの練習をしたあと、たまたまピアノの練習を終えて合流したS君と3人でラーメン食って本屋に寄って帰宅。

いやー、いい一日だった!

…はず、なのに…。



地元の駅に着き、バイクのもとに向かう。
今日は駐輪場が一杯になってしまってたので駐輪場の脇の路上に泣く泣く迷惑にならない程度にバイクを停めた。
嫌な予感は、してた。
電車に乗る瞬間その事実を思い出して背筋に冷たいものが走った。

案の定、バイクが停めたところに見当たらない。

やられた…!





あ、盗難されたわけじゃないっすよ?


撤去です。

もってかれたー!!!
保管料3000円!
ざけんなー!!

今日は保管所が終わっちゃってたから後日行かねば…。
っていうか保管所、遠いよ?!
何故そんなところまで…。

しょうがないのでバスで帰ろうとしたらコンビニでトイレ借りてるあいだにバスが目の前で発車しちゃったりついさっき頭をしこたま机に打ち付けたりとなんだか泣きそうなことが続いてます。

泣くぞ?そろそろ。

はぁ…。
俺の左半身はあと何年もつのか…
2006年 09月 28日 (木) 00:32 | 編集
講習2日目。
明らかに人数が減った。

というか最終的にはありえない人数になっていた。

おいおい…。


で、放課後バスケ…をやらなかった。
実は今度の日曜日にフットサルのちょっとした大会に出ることになり、そのためにサッカーバカのかまくら君をコーチに迎え入れサッカー教室を行った。
といっても基礎中の基礎、ボールに慣れましょう程度の内容。
でも面白かった。
とりあえず今週はバスケではなくサッカー週間になりそうですよ。

で、最後にシュート練習を行った。
トップバッター、俺。
よっしゃやってやるぜ!とかまくら君のパスを受けシュートしようとしたその刹那。



ずるっ



雨で濡れた地面で滑る足。
翻る身体。
あ…雨が上がって空がきれい…。


どてーん。


左肘&背中強打。
また左半身。

何度も言いますが僕の左半身は呪われている。

足を骨折したのも
アキレス腱切ったのも
手を骨折したのも
指の形が変わるくらいの激しい突き指したのも
脱臼したのも

全て左半身。

そして今日も。
あれ…なんか目から水が…。

なに?!これはなんなの?!

といった気分。

ふう…。
まあ幸い大事には至らず、すぐ回復しましたが…実はいまだに肘が痛い。
あと首も。
真上を向けない状態。

なんだかなぁ…。

ちなみに省略しましたが今日だけでメガネが不慮の事故で3回吹っ飛んでます。


厄日か。
厄日なんだな!

もういい!寝る!

じゃあな!!
みずもいやがるいいおとこ
2006年 09月 27日 (水) 00:14 | 編集
今週は再試験週間。
しかしそれを利用して夏期講習(学校的にはまだ夏期らしい)第2弾を行うということなのでそれに参加。

とりあえず世界史と地理が…壊滅的状況。

泣きそう。

まあそれがわかっただけでも出た甲斐があるってもんよ。

本当は1日かけての講習の予定であったが、先生が用事があるとのことで午前で切り上げ。
まあそれはいたしかたがない。
むしろ嬉しい。

と、いうことでバスケをする。

途中暑くなってきて一部の人間は上半身裸でやっていた。
そしたら隣の女子高の小娘どもが体育館に入ってきて、無言で扉を閉めた。
と、思ったらその直後、扉の向こうから


「ぅキャぁぁぁぁぁぁーっっっ!!」


…サルか、おのれらは。

しかし女性が現れる可能性のあるところで上半身裸になっていた僕らも悪い。
また来るようなら服をちゃんと着よう、ということで続行。

しかしその怒号はしばらく鳴り止まなかった。
刺激に飢えてんのかねぇ…。

と、思ったら高校生の一人(多分さっきドアを開けた奴)が「見学していいですか?」と。
正直どうでもよかったので「どーぞー」と答えたらまたなんかウキャウキャ言ってドアの前でなんかやっている。
うるせぇなあ…とか思いながら半裸の連中に服を着るように言い。続行。

見学、とか言って全然来ないなー、罰ゲーム的ななんかだったんだな、きっと…などと思っていたらさっきのやつがまたドアを開け、

「うちの学校は女子高だからんjfwvん;q;!!!」

となんか叫び、ドアを閉めてどっかに行ってしまった。
わけわからんかったが、僕の耳には

「うちの学校は女子高だから恋愛しちゃいけないんですよ!!」

と聞こえた。
意味がわからんかったので聞き間違いかと思い皆に「なんて言ってた?」と聞いたら叫んだことくらいしか分からなかった、とのこと。
どうでもいいがもし俺の聞こえたとおりなら本当に何が言いたかったのだろう。
「そんなことで私たちの気を引こうったってムダよ!」ってことなのだろうか。
むしろ貴様らなぞ眼中にも無いのだが。
不思議な生物だなぁ、と真面目に思った。


高校の部活が始まってしまったのでバスケ終了後、教室でちょっと皆と遊んでから帰宅。
…の前に寄り道。

まず本屋に行ってキャプテンHが持ってたなかなかナイスな世界史の参考書購入。
これがなかなか見つからなくて大変だった。
付き合わせた少年Hには悪かったな…と思いつつ寄り道第2弾。
昨日も行った古着屋でちょっと昨日時間が無くて見れなかったブツを見に行く。
そしたらなんか素敵なスウェットパーカー発見。

即購入。

600円也。ムダに安い。
他にカッパ代わりになりそうな100円ジャケットと昨日サイズが小さくて悔しい思いをしたスウェット、そして大安売りのネルシャツ購入。
全部で1000円ちょい。
飽きたらパジャマにするので安物買いのなんとやらにはならない素敵プラン。


そして帰宅。
雨。
バイク。
さっき買ったカッパ着用。
降りしきる雨。
意味をなさないカッパ。
濡れる俺…。


家帰って速攻風呂入りました。
家から駅が遠いってコレがイヤよね…。

ふ。

寝ます。
病は気から、とも申しますし…
2006年 09月 26日 (火) 00:25 | 編集
フツーに学校行ってきました。
熱はもう無いし、朝一瞬お腹にきたくらいであとは万全。
バスケもやってきました。

ただバスケでちょっと突き指したりで外傷が…。

で、隣の女子高の部活でバスケを止めざるを得なくなったので開き直ってちょっとお買い物に。

こないだ行ったいつもの古着屋でセールのチラシをもらったので買いに行きました。
スウェット(トレーナーとも言う)が390円!やっすい!!
丁度シュールなデザインのスウェットが欲しかったのですよ。

まあほぼ狙いどおりのが2着買えました。

が、しかし!

家帰って着たら一着やや小さかった…。
まあ合わせ方によってはアリなんですが、ちょっと厳しいかな…。
まあキャプテンH君か少年Hにでも譲ればいいか…。
200円で。

そしてなんか古着屋の帰り、腹が異常に減ってきたので一緒に行ってた面子と飯を食う。
約一名がわがままを言うので何故か焼肉に決定。
まあ所詮学生なのでガチ食いは出来ませんでしたが…。
結構控えめに食ったので今お腹が結構空いてます。
うああ…。

帰り際に本屋に寄って、で、某マンガ雑誌を買い忘れたことに気付き、それが駅の売店に売ってなかったのでテキトーに見つけた古ぼけた本屋で購入。
その本屋に入った瞬間、固まった。














エロ本専門店じゃんここ!!





もうね…背に腹は替えられなかったのでそこで買いましたが…店を出るときの気まずさったら…。
明らかに通りすがりのお姉さんにガン見されたし。
泣いていいですか?

そして電車に乗り、地元の駅。

バイクに乗って帰ろうとメットを被り、出発しようとしたら、グローブが無い。
メットインが無いバイクなのでメットとグローブは剥き出しなのです。
うわ、盗まれたー!!!
もうマジで勘弁してくれよ…。
気に入ってたのに…。
落としたのかもしれない、どっかに無いかな?!と探し、落ちてないよ…とガクリ、と目線を下に落としたその瞬間、目に飛び込んできたものは。














iyfklg.jpg


あ。

画像ではわかりにくいでしょうが…。
ジーンズの…ポケットに…。

そう。
メットを被る時、無意識に「グローブ邪魔!」って言ってグローブをジーンズのポッケに突っ込んでいた、と…。

なんだ俺。

アホか。
アホなのか。

思い出したら泣きたくなってきたので寝ます。

では。
だって太陽が俺を呼んでいたんだもの
2006年 09月 25日 (月) 00:31 | 編集
体調はまだ若干腹に来てるくらいでほぼ完調。
もうちょいです。

で、風邪の間にまた荒れに荒れた部屋を掃除する。

とりあえず布団!
布団が干したかった!
タイミング逃しまくって最近干せてなかったんです。
しかも布団は風邪ウイルス染み込みまくりだろうし。
思い切ってベッドのマットまで干しました。
気分いいー!!

で、なんだかんだで夕方ちょい前になってて、ふと外を見たらいい天気。
だから掃除したんだけど…なんかもったいないな…。
ってことで、近所のちょっと大きい公園まで写真撮りに行ってきました。
たいしたもんは撮れませんでしたが、まあ数だけは撮ったのでとりあえずまたUP。
うぜえ!と思われるでしょうがまあ自己満足の世界なので。
堪忍してやってください。

06092401.jpg

06092402.jpg

06092403.jpg

06092404.jpg

06092405.jpg

06092406.jpg

06092407.jpg

06092408.jpg

06092409.jpg

06092410.jpg

06092411.jpg

06092412.jpg


まあこんな感じで。
時々暴走自転車少年に轢かれそうになりましたが…まあなんとか。
あからさまに変な目で見られたり。
いいじゃねーか、ほっとけ!って感じで。

そのあとちょっと買い物。
なんか駄菓子を見てたら無性に食いたくなってしまったので久々に菓子ガチ喰い。
う、うまかった…。
でもまたしばらくは控えます。ハイ。

そのあとちょっとベランダのほうを見たら夕焼けがいい感じだったのでまた写真を撮る。

06092413.jpg


去年の日記見てもらえば分かるけど、この構図で撮りすぎてもう飽きたな…。
でも夕方の空だけは逃すと一気に表情変わっちゃうから…もったいないなぁ…。

そのあと夜TBTと会って車関係の書類を渡す。
これで多分終わり!のはず…。
苦労したね、お互い。

さ、明日はやっと学校復帰です。
と言っても一日しか休んでませんが。
土日挟んだからなんかすごく休んだような気がする。

起きれるかどうか不安ですが、なんとか起き…ますよ、ええ。

では。
やはり人間根性だと思うのだよ
2006年 09月 24日 (日) 00:37 | 編集
はい、おかげさまで熱はすっかり平熱になりました。

が、お腹の調子は相変わらずよろしくないです。
どうしたものか…。

しかしお腹は空くもので。

今日の夢の中で何故か僕はお好み焼きをバカ食いしてたのです。
そしたら起きてから無性にお好み焼きが食いたくなりまして。
作りましたよ、ええ。
イカタコ豚ネギキャベツたっぷりのお好み焼きを。
ただ、フライパンの選択を誤った。
ひっくり返すときに指を火傷するはひっくり返すの失敗するはで散々でした。

しかしnore的お好み焼きはソースで挽回するので無問題。

nore家はオタフク常備ではないのでお好み焼きをする時には僕がオリジナルソースを作ります。
まあ普通のソースとケチャップとマヨネーズをテキトーな比率で混ぜて…そこから先は企業秘密。
ソースの秘密を教えちまったら商売上がったりだからな!!

…商売?

フツーに美味かったです。
ただ火傷した指が異常に痛い。
数年ぶりにnore家秘蔵の火傷薬を使いました。
馬の脂とかいうブツ。

これはもう20年近く使ってるんですがね…火傷したあと水脹れにもならずすんなり治るんですよ。
胡散臭いので最近はお世話になってなかったんですが、痛みに耐え切れず数年ぶりの使用と相成りました。


そのあとは兄貴がどこかのくじ引きかなんかで当てたスカパーのアンテナとチューナーの取り付け工事が来てたので部屋で大人しくしたあと、思い切って外出。

本とDVD購入。
今日は真面目な本ですよ。
漫画も勿論買いましたが。

今日はコレ。

世界の孫 1 (1) 世界の孫 1 (1)
SABE (2006/09/22)
講談社

この商品の詳細を見る


…まあ、アレです。
マニア向けというか…あまり普遍的ではない感じの作品です。
僕は好きですが、人によってはムカついて読めないと思います。
そんな感じのブツ。


DVDは…

BUMP OF CHICKEN BUMP OF CHICKEN "人形劇ギルド"
BUMP OF CHICKEN (2006/09/20)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る


はい、買いました。
“いい歳こいてバンプ好き”nore発動です。
各所で賛否両論なコレ。
思い切って購入してみました。

感想は…んー…。
ファン以外は観てもそんな面白くないんじゃない?っていう。
僕もこの「ギルド」って曲に思い入れが無かったらそんなに楽しめなかったかな、と。
オマケ映像観ても「ファン以外置き去りな…」という感じ。
逆にいえば好きな人にはたまらんのではないか。
nore的には特にお勧めもしませんし否定もしません。
話の出来は悪くなかったと思いますよ、ええ。


で、夜フロンターレの試合を観ながら夕食。
あまりにひどい展開に前半で観るのやめた。
お得意のカウンター攻撃は完全に封じられてるは、マギヌン退場・ジュニーニョ怪我で交代、と主力がどんどん抜けてくわで…ちょっと観てて辛かった。
まあ本当はサポーターとして最後まで見届けたかったんですが父とのチャンネル争いに敗北しまして。
結局0-4で負け、か…。
今期優勝がまた遠ざかった…。
でも本来はJ1残留してるだけでもありがたがらなきゃいけないチームなのに、今この位置にいるってのが素晴らしい!
っていうかいいチームです、フロンターレ。
今後も頑張って応援します。

とりあえず今シーズンもう一度くらいは観に行かねば…。

あ、そうそう。
少年Hのリクエストにより人物紹介に「学校の人々」追加しました。
興味あればテキトーにご覧下さい。


では。
うぇ
2006年 09月 22日 (金) 23:16 | 編集
どーもです。

昨日の夜から風邪をひきました。
おかげさまで今日入学してからはじめて学校を休みました。
ちくしょー…皆勤賞狙ってたのに…って、ボランティアでもう休んでるから無理じゃん。

風邪…まあ原因はわかってるんです。

昨日バスケしたあと暑くてたまらなかったので冷房が効きすぎってくらい効いてる部屋で上半身裸でぼーっとしてたんです。
多分ソレでしょう。
咳や頭痛じゃなくて腹にキてることを考えると多分間違いないかと。
腹にキてるのはもしかしたら一昨日焼かなきゃいけない肉を生で食ったのが効いてるのかな…?
まあ羊肉は生で食えないことも無いらしいので大丈夫じゃないかと思うんですが。

そんな感じでした。

しかし久々にまともに立ってられない状態になりました。
季節の変わり目に油断したらあかんなー。


で、この一週間、荷物が少なかったので学校にカメラを持っていってたんです。
ちょこちょこ撮ってたらそこそこ公表できそうな写真が撮れたので載せときます。

06092201.jpg

06092202.jpg

06092203.jpg

06092204.jpg


同じ空間で女子高生が体育やってたりするので傍目には変態さんに思われたかもしれません。
っていうか「noreさん盗撮っすか」と何度か言われた。

…お前ら俺をなんだと…。

そんな感じです。

さて、寝ます。
だいぶ具合も良くなってきたので明日は動き回れるといいなぁ。

では。
いいんだ俺学生だから(開き直り)
2006年 09月 21日 (木) 01:24 | 編集
今日帰ってきたテストもセーフ。
ってか1科目、時間が足りなくて答えをまともに書けず赤点すら覚悟してた科目が赤点どころかあと1歩で満点という結果。
なんていうか…甘いな、この人。
いや、助けてもらっておいてなんなんですが。
今までといた環境が違いすぎて甘いことに歓喜の感情が湧いてこない。
「ほ、本当にいいんですか?!」という気分。

まあ…まだ半分も帰ってきてないので安心なんかしてません。

っていうかこんなこと書いてる自分に鬱。
しかし鬱になっててもしょうがないので切り替えました。

で、今日はバスケやりたかったんだけど隣接してる女子高が体育祭の予行練習してたためまともにやれず…。
でも軽くはやれたので良かったことにする。

そのあとプールに行く。
例によって泳げない人救済。
大分みんな泳げるようになってくれて嬉しい。
「目標クロールで25メートル!」だった皆が20メートル以上泳げるようになりました。
よっしゃ、あともう一歩だな。

そのあと一旦家に帰ってまた外出。

テストやらなんやらで先延ばしになってたバスケの大会の打ち上げ。
女子部もいっしょ。
なんか一部で合コンみたいなノリになってましたがそれもまた一興。
僕も調子こいてイッキなぞ試みたりと調子に乗ってきました。
いや、めっちゃ楽しみました。
ただバスケの大会の打ち上げなのにバスケの話が一切出なかったとは何事か。
ま、いいんです。


あ、そういやキャプテンH君の企画で今度のサッカー日本代表vsガーナ代表を観に行くことになりました。
チケットもゲット!
あとは我那覇と中村憲剛が代表に選ばれればもう最高だな。
まあそれはまた後日レポします。

さて…明日も学校なので寝ます。

では。
できるだけ楽しくしたいじゃない
2006年 09月 20日 (水) 01:01 | 編集
で、1週間ぶりの学校。
今週で前期の授業終了。
授業、と言っても今週はテストの結果報告っていうか答え合わせ週間。

そんなこんなでテストが帰ってくる。

…まあ…こんなもんか?
とりあえず今日の科目は乗り切った。
「100点狙ってます」とほざいてた科目(音楽理論)は99点でした。
ケアレスミスで-1点…。
マジで悔しかったっす。
まあ赤点覚悟の科目がギリギリ通っていたのでひと安心。

で、音楽理論の授業で「色んな楽器を皆に見せたい」という企画を先生が言い出して、僕がベースやってることはばらしてしまっていたのでベースを学校に持っていくことになったんです。

で、勿論みんなの前で弾いたんです。

…まあ、所詮ベースですよ…。

っていうか直前にバスケやったら指の滑りが異常に悪く、ミスりまくり。
だせぇ、俺…。
本気で恥ずかしかった。
まあ今となっては所詮言い訳にしかすぎないのだが。


放課後は何故か教室のTVでスーファミをやったあと、バスケ。
久々だったのでちょっと疲れた。
っていうか体力が6月くらいの時に戻ってやがる。
やばいやばい。
でも異常にシュートが入った。
成長はしているらしいですよ。ええ。

バスケ後、何故か勢いで横浜まで出て服を買いに行く。
最近過剰に利用している古着屋で500円の帽子、500円のマフラー、2000円のカーディガン購入。
これで秋は乗り切れる!か?

そしてそのあとクラスのかまくら君が「呑みてえ!」と言っているというのでちょっとお付き合い。
かるーく、少年Hとテル君とかまくら君とで呑んできました。
っていうかえらい話し込んだ。
楽しかったですよ、ええ。

ちなみに明日はガチ飲み会なのですが…。

ま、いいってことよ。
帰り際、駅でガチケンカを見かけた。
駅員さんが出てくる勢いの殴り合い。
…若いなぁ、とか思った。

しかし昨日のタイトルをまさか本気で言っている場面に出くわすとは。
予言?おれエスパー?!

そんな気分でした。


さ、明日は地味に早起きしなければならないのでもう風呂入って寝ます。

ではでは。
ざけんなてめーぶっとばすぞ
2006年 09月 18日 (月) 23:35 | 編集
…というタイトルとは裏腹に何も無かった一日。

本当は朝早く家を出て友人のJ氏バッキーと奥多摩にツーリングに行く予定だったのですが雨のため中止。
今週は本当に天候に嫌われた1週間だった。
って、今日でもう週変わっちゃってんじゃん。
ふっ…。

と、いうわけで急に予定が吹っ飛んだため1日中お家にイン。

今日も今日とてヒキコモリ。

プールいきてーなー。
同調水泳世界大会終わったので来週はたくさん泳げそうだ。
たくさんは泳がないだろうが。

夜、ふと我に帰ったら部屋が物凄いカオスになっていることに気付く。
これは人間の暮らす部屋じゃねえ。

ってことでお片付け。

まだまだ汚いけど、本を収納しなおしてスッキリしたのでまあOK。

細かいところはまた後日。
っていうかテスト勉強で散乱したプリント等整理せねば…。

さ、明日はがっこーだー。
何故かベースを持っていかねばならないので練習しよう。

では。
明けない夜もないじゃない
2006年 09月 18日 (月) 01:21 | 編集
雨は嫌いではない。

ただ雨の日は行動が制限されるので雨によってもたらされる退屈が嫌い。

しかしこの退屈を味わえるだけ幸せか、と開き直った一日。
寝て、マンガ読んでた。
典型的なダメ人間パターン。
まあ色々歩き回るときはそれなりに動く人なのでこんな日もあっていい。

夕方、親父がわめいてた。
今日の夕食は外食なのです。
うちは外食のとき、親父が待つのが嫌いな人なので17時くらいには家を出ます。
その関係で「早く準備しろー」と騒いでいたのですね。
はた迷惑な親父だ。
あえてゆっくりめに準備するというちょっとした意地悪をしつつ、僕の運転で近所の焼肉屋へ。

久々に腹いっぱい食った。
明らかにキャパが減ったな、俺。
まあ昔が食いすぎだったのか。
兄貴と2人で安○亭で1万越えをするという異常な食い方してたもんなぁ。

焼肉喰らったあと両親を家に置いてから兄貴と本屋へ。
今日は真面目な本も買いました。
小学校のときに通ってた塾で国語の教科書代わりとして使われていた本。
実はこの本けっこう好きだったんだけど学級図書として学校に置いてきちゃったんです。
ブック○フでたまたま見つけちゃって・・・懐かしさのあまり購入。
軽く読んでみましたが、この本、けっこう今の俺の考えに影響を及ぼしてるんだな、と。
詩の本なんですけどね。

原民喜の詩に恐怖したあの夜を思い出した。

いや、興味深い。

じっくりちょっとづつ昔を思い出しながら読もうと思います。

読書の秋だし。
おや、思わいがけずハードに…?
2006年 09月 17日 (日) 03:33 | 編集
起きてからしばらくのんびり。
メシ食ってマンガ読んで、ボーっとする。
ちょっとうとうとしてたらkengtangから連絡が。

「ラーメン食いたい」

連れてけ、と。
了解。

準備して出発。
本当は学校近くの有名店に行く予定だったが時間の都合により却下。
大学院時代に結構通った店のチェーン店が近くにあったのでそこに行ってみる。
おすすめラーメンはけっこう美味しいからそれにしとこうぜ的なオーラをだしといたのにも関わらずkengtangが100円増しでできる「デフォルトのダシに煮干しダシ加えます!」サービスを決行。
いざ食べ比べてみたらkengtangが落ち込んでた。
食い終わるまで「そっちがいいなー」を連発。
この男とラーメン食いに行くとこのパターン、かなり多い。
「かぶるのがイヤ!」って気持ちは分かるが初めての店で冒険するのはいかがなものかと。

そのあとラーメン屋の目の前にあったリサイクルショップにkengtangが行きたいと言うので行ってみる。
ソファーが無駄に安かったのがいいなぁ、と思ったくらいで特に目を見張るものはなかった。
というのが第一印象。
が、しかし。
その店の中にひっそり佇んでいた「○○円均一コーナー」がヤバかった。
あまりにやばすぎた。

ジャッキーチェンのラミネート加工済みブロマイド
湘南爆走族(実写版)のラミネート加工(以下略)
シルベスター・スタローンの(以下略)

何故?!
しかも数百枚まとめてダンボールに突っ込んである。

あとはお面とか。

ムック
フラッシュマン
サンバルカン
南国少年パプワくん
OH!MY!コンブ!

など。
古すぎて元ネタが分からないものもあった。
ひでえ。
これはひでえ。

そして、極めつけ。















221714171_10.jpg


ちょwwww

なんだそのピンポイント爆撃!!!!!

確かに需要は多いだろうが…。
kengtangと2人でしばらく笑いが止まらなかったです。


221714171_172.jpg

ほんとに鈴木オンリー…。


しばらくそのお店のアホ部分を堪能したらkengtangが帰らねばならない時間になったので送り届けてから帰宅。

メシ食ってサッカーに。
いつもの形態のは久々!とか思ったら人数が集まらなかった。
俺、カンジョンエコN君の4人のみ。
しょうがないので二対二で勝負。
き、きつっ!!!
高校3年生の時はいつも二対二でやってたのに…。
歳はとりたくないものだな…。
でも面白おかしく堪能させていただきました。
あえて言うなら負けっぱなしだったのが…。
シュート精度を上げたいなぁ…。

終わった後しばらくN君と語らう。
昨日観た「時かけ」をN君は2回観たというのでそれを中心に色々と。
っていうか彼もマンガ好きなのでその話になると止まらない。
主に俺の話が止まらない。
ご迷惑お掛けしました。
気付いたら午前3時くらいになってたので帰宅。

現在に至る、と。

最近夜は寒くなってきましたね。
皆様お風邪など召さぬよう…。
覚悟していただきたい
2006年 09月 16日 (土) 00:06 | 編集
今日の日記は長いです(画像が多いから。文章量は変わらない)。
無駄にカウンター回したくないので「続きを読む」設定はしないのでサラっと流してくだされ。


さて、今日は早起き(休日にしては)。
映画を観に行こうと思ったのです。
先日から話題に上がってた「時をかける少女」。
コレが一番近いところで朝の9時からの一発上映。
この時間を逃すと観れませんよ、ってこと。

なので休日なのに朝のラッシュに揉まれ、都会へ。

せっかく早起きしたのに電車が遅れるというナイスな事態。
俺っぽくていい感じ。

駅に着いてから早歩き。
映画館知らない場所だったので間に合うか不安だったけどなんとか迷わずに行けた。

でもマジでギリギリだった。
予告編すらやんないでやんの。
おっそろしい…。

映画本編は、非常に面白かったです。
漫画でネタバレしてたとはいえ、新鮮な気持ちで楽しめた。
如何にあの漫画のデキがビミョーだったかがわかった。
僕は先日の日記で「詰め込みすぎて説明不足になった感が云々」と申していましたがまさにそのとおり。
正確には「カットすべきところをしないで必要なところを切り落としていた」感じ。
なるほど、俺が読解力無かったわけじゃなかったんだ。
安心した。
映画観たあとなら楽しめる気がする、あのマンガ版。
オチも違ったし。

劇場を出た後、何気なしにトイレ入って、鏡見たら俺、軽く涙ぐんでた。
は、恥ずかしいっ!
大の大人の男がアニメの映画で涙ぐむなんてっ!!

やーね、年取るって…。

ちなみに最初買う予定なかったのにパンフ買いました。
アホや、俺。



映画館を後にして、昼食とるにはちょっと早かったのでちょっと散策。
っていうか今日は映画観る、という目的以外に「写真を撮りまくる」という目的もあったのです。

行きに周辺の地図調べたらビル群(ってほどのものでもないけど)のど真ん中に神社があるらしかったのでそこに突入。

そしたら、あったよ。
しらなかったー。
この街はよく来るがここまでは足伸ばさなかったからなー。

06091502.jpg
マジであるよ…。
06091501.jpg


で、まあ一応お参りしてから(ちゃんと二礼二拍手一礼で)写真撮影。
「平日の昼間にコイツなにしてんの?」みたいな視線が痛かったですが、明らかに営業サボってここにきてるくさい連中の視線は気にしない。

まあ、こんな感じで写真撮りました。

06091503.jpg

06091504.jpg

06091505.jpg

06091506.jpg

06091507.jpg

06091508.jpg

06091509.jpg



うほー、満喫したわー!
ってことで、ちらほらウインドウショッピングなぞしゃれこみつつメシ食って地元に戻る。
地元の駅の近くに自然公園的なものがあるのでそこでも写真を撮ろうという作戦。

で、そこに着いたとたんに去年プラネタリウムに行きたい、と散々言っておいて行かずじまいになっていたことを思い出した。
まあ、もう上映時間終わってんだろーなー、と諦め半分でプラネタリウムに向かうと30分後に上映、とのこと。

お、俺ツいてる…!

ってことで速攻でチケットを買い、上映までの30分間写真を撮って時間つぶし。
っていうか写真をとりにきたんですよー、と。

06091510.jpg

06091511.jpg

06091512.jpg

06091513.jpg

06091514.jpg

06091515.jpg



と、そんなこんなで上映時間。
周りは友人連れ&夫婦&親子&カップルでいっぱい。
なにか間違っちゃった感を醸し出しつつ双眼鏡を受け取り場内へ。

おおおおお…アレが…愛・地球博で使われたプラネタリウムの雛型か…!

06091516.jpg

06091517.jpg


あんなにちっさいのに410万個もの星を投影できるなんて…すげー!

で、プラネタリウム。
実はここ、小学生の時に見学で来たことがあります。
あのときはもっと広く感じたのに…こんなに狭かったのか…。
でも最初に映し出された地域の映像はあの頃のままだった。
なんかおいちゃん、泣けてきたよ…?

で、いよいよ星が映し出される。
もう、すげー。
光害って言葉の意味がよくわかった。
街の灯りがなければ星はこんなに沢山みえるのか…。
っていうか綺麗。
もう説明そっちのけでぽかーんとしてたら、


「いよいよメガスターで星を投影します!」


というアナウンス。
…え?アレでまだ本気じゃなかったと?

いやー、まいった。
夏の星座しか映さなかったから半分の205万個とはいえ…天の川の星々を一粒ずつ観れるなんて…。
もう解説とかいらねー。
だまってコレ観させてくれ…って気分でした。

とある漫画で「プラネタリウム、せつねー!」っていうセリフがあったんですが、終わった瞬間まさにそれを実感させていただきました。

とあるマンガ↓
宙のまにまに 1 (1) 宙のまにまに 1 (1)
柏原 麻実 (2006/06/23)
講談社

この商品の詳細を見る



いやー、心が洗われた気分。

そのあと隣接してるいなたい科学館を見学し、日が暮れる前にもっかい写真撮影。

06091518.jpg

06091519.jpg

06091520.jpg

06091521.jpg

06091522.jpg

06091523.jpg

06091524.jpg


いやー、満喫しました。
っていうか俺ってなんて一人上手…。

まあ友人なり何なり連れてこの行動をするにはよっぽどの度胸がいると思いますが。
だって写真撮る時かなり自分の世界入ってましたからね…。
あ、独り言も多かった。

…なんか人として大切なものを失いかけてる気がしたのは気のせいか。


そして満足して家に帰り、PCを開いて思い出した。
とあるネットショップで今毎週金曜更新される500円均一セールやってたんだった…。
狙ってたのに…。
ちなみに1万の靴や3万の服が500円で買えたりするような非常識なセール。
慌てて確認したらやっぱり売り切れてた。
あー、これでまた来週か…。
まあもう無理だな。
甘い汁吸おうって考えがよろしくないってことだ、うん。

そのあとTBTと合流してタイヤキ食ったり車の書類のことで色々話したりTBTの母上の誕生日ケーキを買うのに付き合ったりした。

うーん、実に忙しい1日だった…。

でも面白かったです。
今週ヒキコモリまくりだっただけに。

ちなみに今日使った画像は撮った写真の1/5です。
まあそんだけ使えないレベルの写真撮った、ってことですがね。

さて、では今日一番衝撃的だったモノを皆さんにご覧になっていただいて、今日の日記を〆たいと思います。
では。どうぞ。


















06091525.jpg




…公共物への落書きはやめましょう。
くっ・・・!
2006年 09月 15日 (金) 00:12 | 編集
雨が…雨が憎いっ…!

雨のせいで今日も今日とてヒキコモリ。
こうなってくると俺って無趣味なのかなー、とか思いますが、冷静になって考えてみるとバイクでの旅は断念せざるを得ないし写真も撮りにいけないしサッカーも出来ないし…家に居るしかねーじゃねーか!!!

まあ…金使わずに済むならそれにこしたこたーねー、ってのが結論。

本当はプールにでも行こうと思ったんです。
昼間なら平日だしガラガラだろう、と。
しかし監視員の「ごらん、アレが巷で話題のNEETダヨ☆」みたいな視線が怖くて行けなかった。
いや、彼らは決してそんな目で見ないでしょうが、僕が被害妄想爆発しそうで。

まあ引き篭もるのも悪かない。
ただ…心が病んでくる…。

明日はどうやら晴れるようなので早起きして色々やってこようかと。

本当は断念した横須賀ツーリング行っても良かったけど、実は月曜にもツーリング行く予定があって、そっち用にバイクのコンディションを保っておきたいので。

グダグダな一週間ももうすぐ終わりだな。
来週はテストが返ってきます。
「テストが返ってくる」、懐かしい響きだ。

来週は僕の阿鼻叫喚なブログが読めると思います。

お楽しみに!

…はぁ。
2度目
2006年 09月 14日 (木) 00:12 | 編集
今日は地元の陸運局に行って来た。
TBTに車を譲るのでその名義変更。

別の場所だけど昔友人がユーザー車検やるために陸運局行ったのに付き合ったことが会って、そのときえらいめんどくさかった記憶があったので軽く覚悟をしていったのだけどTBTの下準備が良くて午後イチにはあっさり終了。
まあ僕が寝坊しなきゃ午前中には終われてたんですけど。

しかしこの陸運局の雰囲気は好きだ。

なんつーか、車屋の裏側を見てるような気分。
あとこれから初めて「誰かのもの」になる車たちを眺めるのも楽しい。
いやはや、面白かったです。

家に帰ってからはグダグダです。
そりゃもうグダグダです。

昨日紹介した「時かけ」のマンガはなんか消化不良な感じ。
詰め込みすぎて説明不足になりすぎた印象を受けました。
…酔っ払ってたからか?
もいっかい読んでみよう。

今日はそんなもんです。

では。
わからん奴はわからんでいい
2006年 09月 13日 (水) 01:24 | 編集
こんばんは。酔っ払いです。
久々に家で晩酌など試みています。
ワインのボトルをそろそろ空けてしまいそうです。
ドイツの白ワインは甘くて素敵です。
ゲルマン魂最高。

さて、こんなダメ人間丸出しな感じで始まりました今夜のnore-Labですが。

今日は本当はプールに行きたかったんです。
しかし最近行きつけのプールが某同調水泳世界大会のせいで一般利用不可だったため諦めました。
そんなわけでお買い物に出たわけです。

今日は本とTシャツ1枚購入。
まあ俺が本買ったって言ったらほぼ100パーセントマンガなわけだが。

いい買い物をした。
しかし今日一日で7冊購入って如何なものか。

その後は仕事帰りのTBTをさらって色々用事を済ませました。
その際にさらっと酒を購入して今に至ってるわけです。

さて、今週のメインイベント(昨日の記事参照)がなくなってしまい、今週(始まったばかりだが)は自堕落な生活を送っております。
そう、マンガ読みまくり。
ってな訳で今週2日間で読んだマンガのご紹介をば。


ギャラリーフェイク (1) ギャラリーフェイク (1)
細野 不二彦 (1992/10)
小学館

この商品の詳細を見る

説明いるのか?!っていう作品。
マンガ界のカラーの魔術師こときたがわ翔に「芸術版ブラックジャック」と言わしめたこの作品。
「芸術版ブラックジャック」。言い得て妙です。
手塚ブラックジャックを読んだことある人がこれを読んだらそのフレーズに誰もが頷くことでしょう。
もはや一種のパロディと言っても過言では無いです。
でも面白い。
芸術に関しても勉強せねばならない今の僕にとってはうってつけのマンガです。

ドラゴンボール (巻1) ドラゴンボール (巻1)
鳥山 明 (1985/09)
集英社

この商品の詳細を見る

魔神ブゥ編が読みたくなり再読。
世間では散々な言われようのこのシリーズですが、僕は好きです。
悟天が悟空に抱っこされたがるシーンはこのマンガの名シーンのひとつだと僕は思ってます。
ちなみに僕的DBNo.1シーンはセル編のラスト、悟空が死んだことをチチが知って泣き崩れるシーンです。
賛同者少なそう。

ハチミツとクローバー 10 (10) ハチミツとクローバー 10 (10)
羽海野 チカ (2006/09/08)
集英社

この商品の詳細を見る

…終わっちゃった…。
今年を代表するマンガのひとつと言ってもいいハチクロ最終巻。
そりゃもう面白かったですよ。
発売日がテスト最終日だったのでテスト終了後、バスケの休憩中に読みふけりました。
あまりに想像のつかなかった展開には脱帽。
まさかそう持ってくるとは。
作者の羽海野さんのセンスに脱帽です。
完全にやられました。
次回作にも期待しよう。

サイダースファンクラブ (1) サイダースファンクラブ (1)
小坂 俊史 (2005/05/27)
竹書房

この商品の詳細を見る

全く売れないグダグダ3ピースバンド、サイダースを描いたこの作品。
ぶっちゃけ面白いです。
なんと言ってもこのグダグダ具合が。
この作者さんは常にグダグダなマンガを描く人だと認識しているのですが、その中でもこれは面白い。
2巻早くでないかなぁ…。

時をかける少女―TOKIKAKE 時をかける少女―TOKIKAKE
琴音 らんまる、筒井 康隆 他 (2006/07/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

この夏、話題のゲド戦記より遥かに面白いと評判の「時かけ」のコミカライズ。
今日買ってまだ読んでません。
映画観たいのですが近所でやってないのでとりあえずマンガ読んでから判断しようという邪道中の邪道な試み。
公式サイト行って予告編見たら面白そうだった。
本編観たいなぁ。
悩み中です。


そんな感じ。
最近マンガマニアっぷりを前面に押し出しすぎな気がするのですが…ついてこれてますか?
最近マンガ関係は別ブログにまとめるか悩んでます。実は。

ま、多分やんないケドネー。

そんな感じ。
では。
なんだよもー
2006年 09月 12日 (火) 02:04 | 編集
ぶっちゃけますと、原付で横須賀に行こうと思ってたんです。
で、三笠公園で軍艦見てはしゃいでくる予定だったんです。

しかし今日も雨…。
霧雨ですが、せっかく行くなら気分いいほうがいいよね、ってことで今回はお流れ。
次の機会だな、こりゃ…。

あー、せっかく一人旅気分味わってこようと思ってたのに…。
休み、つっても友達は大体働いてるからヒマです。
もう今回使う予定だった金で明日ちょっと遊んでこようかな…。
独りで?
それもネタとしてはアリか…。

こんなとき彼女でもいれば…っていたとしても働いてるだろ―よ。
なんだかなぁ。


今日はそれ以外にネタが無い。
とりあえずこのニュース見て軽い勘違いをした。


グラウンド・ゼロで追悼式典


グラウンド・ゼロって広島のことじゃなかったっけ?
広島で今日何の追悼を…?と勘違いしてしまいました。

調べたらどっちもソレでいいみたい。
でも「爆心地」を意味するなら9.11はちょっと違うのでは…。

まあどちらにせよ大変なことには変わりない。
素直にテロ被害者の方々のご冥福をお祈り致します。
・゚・(つД`)・゚・
2006年 09月 11日 (月) 03:34 | 編集
さあ家出るぞ!!!


と思ったら降雨&落雷…。

落雷は厳しい。
雷に弱くは無いけど万が一を考えたら行けない…。

泣く泣く延期します。
天気予報見る限りでは24時間後…かな…。

マジで悔しい…。
やや無謀気味
2006年 09月 11日 (月) 02:49 | 編集
テスト期間中、ずっと考えてたんです。

旅に出たい…。

基本的に旅にあまり出ない僕ですが、ふっ、と旅に出たくなるときがままあります。
で、この夏はバスケと勉強でアクティブなヒキコモリ(?)状態だったので、あまり自分の意志での行動ってなかったんですよねー。

ってことで、もう我慢ならん。

これから原付で日帰りツーリング行ってきます。
目的地等は明日の報告で。
もしかしたらヒントを所々で携帯更新で出すかも。
余裕があれば、だけど。

今日はそのために軽くバイクを整備して洗車までしました。
明日(もう今日だけど)は雨になる可能性もあるみたいだけど…もってくれー!

距離だけ見ると多分2時間かかるかかからないかくらいなんだけど、初めての道ということも考慮してかなり早めに出てきます。
あと1時間(現在午前2:45)くらいかな。

ちょっとワクワクしてますが、天気だけがほんと不安。

雨の程度によっては途中で引き返すことも考えてます。


ま、そんな遠くじゃないから…決行するでしょうが。

では、そんな感じで。
いってきます。
なんとなく走り抜けた二日間
2006年 09月 10日 (日) 04:32 | 編集
どうも。
久々に毛穴パックかましたら予想外に角質がとれまくってちょっとビックリなnoreです。
あれって取れるとまじまじと見ちゃいますよね。
あ、俺だけ?ああそう。

昨日はテスト最終日。
ってことでクラスの連中と飲みに行ってきました。
ただうちのクラスの大半は科目数が多かったので僕と残り数名でバスケして時間つぶし。
久々のガチバスケはたのしーなぁ。
今週何度かバスケやりましたけど着替え無くて汗かきたくなかったりとかでかなり抑えてたので…。

そして飲み会。
結構イッキしたりましたがまああのくらいなら余裕。
楽しかったです。
ただコースの料理が5品目で、メインディッシュが寿司2カンというありえない少なさで、追加注文するくらいでした。
アレさえなけりゃな…残念。

で、当初は疲れてたしサックリ帰ろうかと思ってたのですが勢いづいてしまってカラオケへ。
しかし時間がちょっと早くてフリータイム出来なかったのでゲーセンで時間つぶし。
久々だったので楽しかった。
カラオケは…まあ…よく朝までもったな、俺。って感じ。
少年Hもカラオケから参戦とか普段飲み会にも来ない奴がカラオケまで一緒だったりとか理系仲間S君がぶっ壊れまくったとか非常に愉快な時を過ごしました。
帰りはボロボロだったけど…。

そして帰宅途中、家のすぐ近くまで来た瞬間にバイクがいきなり止まる。
何事?!と降りてチェックしてみると…カッパ代わりに使ってたユニクロのナイロンジャケットがチェーンに絡まってた…。
もう半泣きでナイロンジャケットを回収。
汗かきました。
アホか…。
ファスナー部分も巻き込んでしまっていたのでスプロケットとチェーンの損傷が無いか心配。
明日確認せねば…。


で、家帰って寝てからフットサル。
kengtangの先輩からのお誘いで。
いやはや、楽しかった。

06090901.jpg

06090902.jpg



あんま有効な働きは出来ませんでしたがなんとか3点、決めてきました。
もうちょいテクがあればもう3点ぐらい決められたはずなんだけどな…。
心から残念。
終わった後夕食をフットサル場近くのファミレスで取る。
そしたら案内された座敷にkengtangの先輩チームがいた。
ちょっと気まずかった…。

今日はkengtangの車でフットサルに行ってきたのですが、帰りが遅くなってしまいkengtangがピンチだというので途中でうちの車にチェンジ。
サッカー仲間を僕が送り届けました。
で、なんか「ドライヴとかしちゃう?!」というノリになり、N君と2人で深夜徘徊。
僕の学校まで行ったり、横浜のデートスポット巡りを男2人で行うという実にアグレッシヴな行動をっとってまいりました。
いやー、面白かった。
写真撮ろうと思ったらカメラを忘れていったのに気付きちょっとショックでしたが。


いやー、きつかったけど充実した2日間でした。
テストも終わったし、来週はテスト休みなのでちょっとゆっくりします。


って、今PCのメールチェックしたらメールが55件も来てた…。
これが10割広告というのが笑える。

整頓したら寝ます。

ではでは。
倒れる時は前のめり
2006年 09月 08日 (金) 00:09 | 編集
やっと…あと…ひとつっ!!!

さすがにきつい。
今日は朝方吐き気がエンドレスで死にそうでした。

で、今日の試験。
ひとつめはマジで厳しい。
ってか覚えること多すぎで間に合わなかった。
でも電車の中で軽く確認しただけのところを覚えてて俺すげーとか思ったり思わなかったり。ってか別にたいしたことじゃねえ。

ふたつめは持ち込み可でしかも得意科目なので楽勝。
全部選択問題だったのですが選択肢に解答が無いことを発見して爆笑。
ってか先生…選択肢に解答が無い問題が2つもあったとかいって…マークシートのテストでそれはどうなのよ?
なんだかなぁな感じでした。


家に帰ってからちょっとネットをする。
そしたらびっくり。
小畑健逮捕ですか。そうですか。

まあ…デスノート完結してからでよかったですね。
ジャンプのドル箱がひとつ欠けたと結果になったはいえ。
しかしジャンプ作家はよく逮捕されますね。

世紀末リーダー伝たけし! 1 (1) 世紀末リーダー伝たけし! 1 (1)
島袋 光年 (2004/08/04)
集英社

この商品の詳細を見る


あ、このamazonに深い意味はないですよ。
…ない、ですよ?

やっぱりジャンプのシステムが良くないんじゃないかと。
雑誌の新陳代謝を良くしようと新人起用するのはいいけど博打すぎじゃないかと。
使い捨てされた作家がどれだけいることか…。
常に打ち切りと背中合わせにいるプレッシャーは作家の神経ぶっ壊すんじゃないかと。
ただでさえ漫画家は病的状態に陥りやすいというのに…。

まあ僕は面白いマンガ読めればそれでいいんですが。


とかひとしきり考えた後爆睡。

22時ごろ起きました。
なのにまだ眠い…。
睡眠時間足りてないな…当然か。

さ、明日でテスト終わりだー!
僕はあと1科目なので少し余裕があります。

さ、サクサクやっちゃおう。

では。
テスト3日目
2006年 09月 07日 (木) 00:44 | 編集
今日のテストは微妙。

ノートに「テスト出る!」ってメモしてあったところが完全スルーされたり、記述問題で真剣に考えすぎて時間が足りなくなったり、授業で全く触れてない問題が出たりと個人的に大爆発な2科目でした。

でももっと勉強してれば分からなくもなかったな。
修行不足。精進します。


今日はテスト後雨が親の敵の如く強く強く振り注ぎ始めやがったのでちょっと教室に残って理系仲間S君と局長と歓談。
軽くオタ&理系トークになり、クラスの女子が軽く引いてたのはここだけの話。

そして雨も上がったので前から行きたかった学校近くのラーメン屋に。
結構うまい。
トッピング(テーブルにおいてあるやつ)の「唐辛子ニンニク」がうまかった。
学校付近のラーメン屋じゃ今のところそこが一番好みかな。
カップラーメンになるくらいの有名店があるのでそこにも1度は行かねば。
でも家系と思われるので味は想像つく。

家に帰ってから夕食まで爆睡。
今週始めて3時間以上寝た。
久々に夢を見た。
ちなみに
「Marbury君のやってた卒論を彼の前にやってた僕の同級生(ほとんど話したこと無い)と何故か2人でゲーセンに行って何故かUFOキャッチャーの景品にバイク(400cc)があり彼がそれを奇跡的にGET!大喜びで契約しに行くがその間にはぐれてしまいなんか手が冷たい人がいてそれを暖めてたら高校の同級生がやってきて皆何故か銀髪でおいおいチャラいなーとか僕が言った」
という内容。
なんだそりゃ。
わけわからん、俺の頭の中。

あとはメシ食ってお勉強。

サッカーも後半のラスト20分くらいチラ見しました。
我ー那ー覇ぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!

部屋の中で一人でフロンターレコールをするくらい嬉しかったっす。
応援歌まで歌ってたよ。
唯一(少しだけ)歌える「バスケットケース」。
GREEN DAYのあのバスケットケースの替え歌です。
「オーオオオッオーらーぶーかーわさーきー」みたいな。
このままガナには突っ走ってほしいなー。

さて、一科目終わったからあともう一個、片付けますか。
コレがまたきっつい。
でもあと3科目。
頑張ります。

では。

International Superhits! International Superhits!
Green Day (2001/11/13)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る
期待はしていない
2006年 09月 06日 (水) 01:10 | 編集
テスト2日目。
今日は3科目。

ひとつはひたすらWord。
余裕。

そん次の科目がけっこう厳しい。

最後は音楽理論のさわりの部分の試験。うまくいけば小学校のとき以来の100点かも。

とりあえずここまでやってみて思ったことは、やっぱ文系の科目は覚えることが多くて大変だなー、と。
理系の科目はあるところまで理解しそこから発展させられれば暗記なんかしなくてもなんとかなったしなあ。

あと大学のときと自分の取り組み方が変わったのがはっきりわかった。

大学のときははっきりいって単位が取れればそれでよかった。
それが知識としてあとで残ろうが残るまいがどうでもよかった。
今クラスで去年の試験問題が出回ってるけど、大学のときの僕ならばそれをただひたすら詰め込み、重複してる問題があったらラッキー、みたいなやりかたをしてただろう。
僕も去年の問題持ってるけど、それに依存はしてない。
過去問に固執して痛い目みた経験があるから、ってのもあるけど、自分の意識の持ち方っていうのが変わったんだなー、と。

やっぱり授業ちゃんとうけてるのとうけてないのでは全然違う、と当然のことを思った。

大切なのはテストをパスすることではなく、それを知識として自分の中で昇華することだ、と。
当然のことながらそれを実感したのは大学の卒論やってたときか。恥ずかしながら。

でも過去問見てはじめて授業で先生が言ってたことの意味がわかったりもした。
そのおかげで苦手意識が先行して興味が全く持てなかった科目を面白いと思えた。
勉強って面白い。

でもまだちょっとだけ「めんどくさい」が先行するとき自分のダメ人間っぷりが嫌になる。
まあそこは長い目で見て変えていこう。
変わってきてるし。うん。


テスト終わって、簡単にS君と音楽の答え合わせして教室を出たら、みんながバスケやってた。
ちょっと眺めてさっさと帰ろうと思ったけど、我慢できなかった。

気持ちよかったです。

やっぱ運動はいい。
ここんとこ引き篭もって悶々としてたものが発散された気がする。

明日はちょっと楽できるー。
家帰ってからさっきまで寝たので、これからサクッと仕上げて挑もうと思います。

では。
やればできるがやらなきゃできない
2006年 09月 05日 (火) 00:50 | 編集
やればできる子と言われ続けて26年、そろそろその肩書きから脱したいnoreですみなさんおはようございます。

帰ってきてから今まで寝てました。


結局昨日は完徹で試験に挑み、5戦3勝1敗1引き分け、って感じでした。
一科目は僕的に万全の準備していってもダメだったでしょう。
甘く見てた。やられた。
ちょっと本気で弁護士とか尊敬しそうな勢いです。

2科目は個人的には圧勝。
うまくいけば9割いけた…かな。
1科目はクラスに出回ってた過去問とミスプリの位置まで変わってなかったという先生のおもっくそ手抜きのおかげというのもどうかと思うが。
しかし過去問出回ってんの先生が把握した上での試験ってなによ。
「試験時間10分でいいだろ?(笑)」とかいっちゃって。
試験時間30分て。
小学生か。
笑ったわ。

もういっこは素直に、普段から授業ちゃんと受けててよかったなぁという。

3勝のうちひとつはピアノだったりするのですが、勝ったうちにいれていいものか。
まあそつなく終わった、ってことで。ええ。


とりあえず一日で5科目試験、という山場は越えました。

試験終わってから明日の科目の勉強会を教室でしてたら、ヒートアップして学校が閉まる時間になってしまった(18時だけどね)のでファミレスで続き。
その科目は地味に僕100点狙ってるんですけど…どうかな。
ほぼ完璧に理解してるけど記憶が曖昧。
これからさらっとおさらいせねば。


で、今日は初めて飲んだ眠々打破とブラックブラックガムのおかげでお目めぱっちりだったのですが…さすがに眠い、ってことで家帰ってから爆睡。
布団で寝たら朝まで起きない自信があったので客間のソファーで死んでました。

起きた時の身体のダルさっぷりが半端無くて寝たの一瞬後悔しましたが…起きてしまえばこっちのもの。
明日乗り越えれば結構楽になるので、今日も頑張ります。

んじゃ。
どどどどーするゾノ?!
2006年 09月 03日 (日) 23:34 | 編集
by中田ヒデ。

ってくらい今日はカレー三昧。
(知らない人置き去りで)

今日は父&兄仕事、母は姉に頼まれて甥っ子の面倒を見に千葉まで。
ってことで目下大絶賛勉強中の僕の手を煩わせないように、と母がカレーを作っていってくれたのです。
ただ誤算はキーマカレーだと聞いていたのに普通のカレーだったこと、そして福神漬けがなかったことですかね。

福神漬け大好きです。

福神漬け入れすぎてカレーが赤く染まるくらい入れます。
スーパーに売ってる普通の福神漬けの半パックは確実に入れます。
らっきょうは嫌いです。
でも某カレーチェーン店(notココイチ)のらっきょうは食えます。
むしろ好き。
あれだけ売ってくんねえかなー…。

夜もカレーでした。
味そのままだと飽きるのでコンビニで温泉卵と鳥のから揚げを買ってきて放り込みました。
美味かったけど食いすぎた。
おかげで眠くなってしまい、30分ほど寝た。すっきり。

途中フロンターレの試合経過(ナビスコカップ)をネットで見て喜んだり落ち込んだりしてた。
ホーム&アウェー戦でホーム引き分け…。厳しそうだなー…。
でもここはいっちょふんばって遠くサウジアラビアの空の下で頑張ってるガナを安心させてあげてほしいところ。
しかしほんとジュニーニョ頼りになるなぁ…。


あ、そうだ。
息抜きにブログに新機能搭載してみた。
とりあえずテスト。



どうだ?
携帯で撮った動画をUpできるようにしてみたよ。
まあ、ほとんど使わないだろうが…。




しかし今の今になって勉強に集中しきれない理由がわかった。
焦ってたんだな、俺…。
いや、この状況じゃ誰だって焦るけど、焦りすぎてなにやったらいいか分からなくなってたんだなー…。
コレに大学時代気付いていたら僕の人生ももう少し変わっただろうか。

あ、大学時代はそれ以前の問題だったか。

この歳になって…アホか。

んじゃ。
諸行無常の…
2006年 09月 02日 (土) 23:34 | 編集
お、思いついただけで別にタイトルに意味とかないんだからっ。

はいはい。

まあアレです。
月曜から試験なのですが、月曜がいきなり山場なのです。
1日5科目とか言って…。
もしかすると人生の中で一番きついかもしれません。
そのうちひとつは実技とはいえ…4つは完全に暗記科目。

んー…でもまあ自分の将来に必要なものであることは間違いない、っていうかこれくらい覚えてないと話にならん、って世界だからやるしかないんですが。
それをやるのはかまわないんだけどそのテストがいっぺんに来た事実に敗北しそう。

ま、やるだけやって足掻いてきます。

っていうか勉強ネタをブログに書きたくないんだけどなー…それしかネタがない。
いたしかたがない。

んじゃ。
9月になったわけだが
2006年 09月 01日 (金) 23:43 | 編集
別に僕の何かが変わるわけでもなく。

またひと月歳をとったか…ってなもんだ。


で、今日から学校なわけです。
一ヶ月ぶりに会う級友たち…さぞかし久々に感じ…ない。
クラスの大半はバスケ関係で会ってたので何の感慨も無い。
高校の時のように「あいつ…夏休み前後で人違いすぎねえか??!」みたいな奴がいるわけでもなく。

おとなしくピアノ弾いてきました。
先生は事情を話したらやっぱり分かってくださったよ。
あの先生好きだわぁ。
夏休み前と髪型が違うのを突っ込んでくれたのはこの先生だけだし。
夏休み会ってないクラスメイトは全スルーで爆笑。

ま、おっさんの髪型とかどうでもいいのか。そりゃそうだ。

ピアノのみで今日は帰れたのですが何をトチ狂ったかバスケ…を…してきました…。
着替え持ってなかったからTシャツぐっしょり。
帰りにコインランドリーで乾かして帰りました。
今日寒かったから長袖も着ていってほんとよかった…。

家に帰ってから少年Hに頼まれたネットショッピングをしようかと思ったが、売り切れ…。
アディダスのスーパースター(定番スニーカー)が1000円というアホ価格だったのに…。
俺の分も買おうと思ったのに…。
バスケさえしなければ買えたのにっ・・・!

そのあと5月から6月にかけてボランティアに行った小学校の子どもたちからお礼の手紙が届いたので、それを熟読したあと、綺麗にファイリング。
これ、一生の宝物にします。
拙い言葉で、しかし一生懸命丁寧に、僕へのメッセージが綴ってありました。
行ってよかった。
すげえ嬉しかった。泣きそう。

おかげでやる気出てきました。


さ、勉強の続きやっぞ!
copyright (C) nore-Lab. all rights reserved. designed by polepole...
