nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
長い一日
2005年 11月 23日 (水) 00:45 | 編集
5時半に起こされる。
準備をして出発。まずは青森から夜行バスで来た祖母を品川まで迎えに行く。
車は姉のWISH。
WISHいい車だね。運転しやすい。加速もなかなかだし。流石はトヨタ、って感じ。いい気分で運転できた。
しかし首都高が渋滞。甥っ子と母が乗ってなければかなり放心状態だっただろう。
そしてなんとかかんとか品川に到着。
祖母とは4年ぶりの再会。ちょっと小さくなったかな。
でも元気そうで良かった。
そして従兄弟の家に向かう。
途中、祖母に「さっさと職に就け」とか「いつまでもスネかじってんじゃない」とか言われるが心配してくれてるんだな、ってことでちょっと嬉しくなる。
頑張って親孝行したいと思います。
で、しばらくしたら従兄弟の家の近所に到着。
この従兄弟の家(叔父の家ね)は実は親戚一同誰も来た事がない。
本邦初公開、なのである。
まあなかなか片付いていた。安心。
久々に会った従兄弟達は立派に大きくなっていた(高1、中1の2人兄弟)。
特に兄のほうは立派に青年だ。身長も追い越されたかもしれない。
そしてちょっとその家でグダグダしてから、叔母のお母さん(noreとは血は繋がってない)の告別式に出発。
本来ならば僕らは主催側の人間であるが、色々事情があって焼香だけして帰る予定であった。
叔母とは8年ぶりくらいだろうか。やっぱ老けたな。でも相変わらず美人だなぁ、とか思う。
お線香をあげて、しばし待つ。
そして式が始まるが、甥っ子がよりにもよってこんな時にテンションガチ上がりする。
子供にはアレが見える、というからきっと見えてはいけないお友達でも見えていたのだろう。
しかしこれではご焼香もできない。
と、言うことで祖母と母に先に行かせ、僕は甥っ子の面倒を見ていた。
母達が戻ってきたら交代。焼香のルールを一瞬忘れかけるがまあなんとかこなす。
チラッと従兄弟達を見たが兄のほうが本当に悲しそうだった。
今度来たら慰めてやらんとなぁ…。早く酒覚えろよ。

そして焼香が終わったらさっさと家に帰る。
横浜に住んでる叔母が今日家に来るというので。
しかし高速大渋滞。泣きそう。でも都内の風景を眺めるのは好きなのでさほど苦ではなかった。

家に帰ると、もう叔母が駅に着いてるというので着替えて迎えに行く。
しかし間違えて隣の駅に行ってしまった。ボケてるな…。
そして隣の駅に行くと、叔母だけでなく従兄弟(2コ下。TBTと同じ大学・同じ学部)も来ていた。今日たまたま仕事が休みだったという。
こいつも久々。就職して社会の洗礼を受け落ち込んでいたと聞いたが大分元気になったようだ。よかったよかった。
家に着いてから、野菜のコンソメスープを作って、叔母が買ってきてくれた惣菜をおかずに昼食。
そして流石に眠かったのでちょっと寝させてもらう。

と、気付くとすでに日が暮れていた。
やばいやばい。
居間に行くと従兄弟がちょっと出かけたいと言うのでお茶を飲ませてもらってから従兄弟のリクエストで○ックオフにマンガを見に行く。
○ックオフでは漫画談義に花を咲かせた。
この従兄弟は兄(同級生・TBTと同じ大学)がいるのだけど、兄弟揃って僕と血のつながりを感じさせる。
サブカル大好きなとことか。アホで良い。
○ックオフ2店舗廻って色々話していたら晩飯の時間になったので家に帰って飯を食う。
大勢での実に楽しい食事でした。

そのあとしばし歓談してから叔母と従兄弟を送っていくことに。
なんか叔母の家のキッチンを新しくしたとか甥っ子を叔父に見せたいとかで僕・母・父・甥っ子・叔母・従兄弟・祖母とかなりの人数で叔母達を送りに行くことに。勿論運転は僕です。
今日だけで何キロ運転したんだろう…。考えたくない。

叔母の家は確かに綺麗になっていた。
叔父も元気そうで良かった。
で、サクッと帰ろうとしたのだけど、帰り際、車を切り返そうとしたら従兄弟(兄)が美味い具合に仕事から帰ってきた。
なのでちょっと話をして、解散。
しかし祖母は今日一日で孫に7人会ったことになる。
13人の孫のうち5人は田舎でいつでも会えるので、今日一日でオールコンプリートだ(1人はすでに他界)。
冷静に考えたら凄いことだ。うちは親戚一同集まる機会なんてないからね。
本当に濃ゆい一日だった。
これでもけっこう端折ってるんです。
ぐったりですよ。

あー、ビールがうめぇ…。
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) nore-Lab. all rights reserved. designed by polepole...
