nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
いいよ肉いいよ
2006年 01月 09日 (月) 22:48 | 編集
年末にお義兄さんのお家から米沢牛のステーキ肉が送られてきたんすよ。
で、兄貴がそれを冷凍保存してあることを知り「それ食いたい!」とのたまうので夕食に僕がそれを焼いて喰らうことに。
なぜ僕が焼いたのか。
それは簡単。母のステーキの焼き方が自己流で味がイマイチなため。
なのでネットで焼き方を調べてレッツトライ。

僕が調べたやりかたはこんな感じ。

肉を焼く30分前に取り出して常温保管しておく(肉を常温にすることによって焼きムラがなくなる)

焼く直前に塩・胡椒を肉の片面にすりこむ。

フライパンをちょっと煙が出るくらいまで強火で暖める

そこに脂(できれば牛脂)をいれ、それがなじんだところでスライスしたにんにく投入

いい感じでニンニクが香ってきたら肉を*塩胡椒をした面を下にして*焼く。

肉の上面にうっすら肉汁が浮かんできたらひっくり返す

レアなら10秒、ミディアムなら20秒焼いて終了。
(火力はずっと強火)

フライパンに残ったステキ汁でソースを作るなり付け合せを炒めるなりするととてもステキ。

で、ひっくり返した直後に香り付けでブランデーを入れたかったので母にブランデーを用意してもらったんですよ。
そしたら…親父の洋酒ボードからかなりよさげなウイスキー持ってきやがった!
サントリーのウイスキーのXO。軽く見積もっても15年以上モノ。
まあすでに栓が開いていたとはいえ…もったいない…。
あまりにももったいなかったので親父のステーキにだけ入れて他の奴は香り付けしませんでした。
いや、うまかったですよ。
ただ予想以上に煙が出て今現在も家中ステーキ臭がします。
あまりにもいい匂いでお腹がすきますw

そしてさっき風呂に入りステーキに使ったウイスキーを一杯もらってロックで呑んでます。
美味いよ、パパン…。
感動…。


あ、また某所からバトンが廻ってきました。
今度は無制限バトンですって。

無制限バトン

1.『無条件でトキメク○○な人三人』
  *岡田准一(顔が好き)
  *堀北真希(顔が好き)
  *藤原基夫(雰囲気が好き)

 男性でも女性でもステキな人は凝視するクセがあります。

2.無条件で嫌いな○○なものを三個
  *和ガラシ
  *言うこととやってることが大きく違う人
  *自分の欠点

3.無条件でお金をかけられる○○を五個
  *マンガ・本
  *大切な人のために使うお金
  *大学時代の部活の飲み会(見栄を張らなきゃいけない伝統がある)
 …こんなもんでしょうか。5個もないよ。ケチだもの。


4.無条件で好きな○○を三つ
  *空
  *ラーメン
  *原チャリで走ってて景色のいいところで他の車両がいなくなった瞬間
   
5.無条件でバトンを受け取らせる五人   
 前回回したらスルーされたので…w
  
  *これを見たあなたに。

 ってことで。
 しかし「無制限で」何かをしたりすることがないのでコレ大変でした。



さて、明日からバイトの現場チェンジだー。
がんばるぞー。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) nore-Lab. all rights reserved. designed by polepole...
