nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
まあ人それぞれでしょうがね
2006年 03月 18日 (土) 00:04 | 編集
今日はWBCネタが多そうなのであえて避ける方向で。
※今日は無駄に語ってるので興味ない人はさらっと読み飛ばすが吉。


オリコンスタイルでこんなランキングが発表されてました。


『実写化して欲しいマンガ作品』


えーっと、個人的にはこのランキングに賛同できるものはなにひとつとしてございません。
っていうかマンガの実写化猛烈反対派なのです。
きっかけはクサナギツヨシの出世作にもなったドラマ「いいひと。」。
高橋しん氏のマンガが原作のこのドラマは3話目にして作者が原作を降り、「マンガ原作のドラマ」から「タイトルと設定と登場人物の名前が同じな全く別の作品」と変貌したことでも有名です。
個人的にはこのドラマは1話目で観るのをやめたのでドラマ自体の出来がどうだったのかは知りません。
ただ1話目を観て「これは絶対違う」と僕は観るのをやめました。
明らかに元からの読者を馬鹿にしている、と。

僕はマンガがドラマ化された際に「テレビ向け」にされるのが気に食わないのです。
正確に言うと「テレビマンと言う人種の手が加わる」のが許せません。
なんかそれだけでそのマンガが持つ「熱」が奪われていくような気さえするのです。

「何いってんのお前馬鹿じゃねーの」って思われてもいいです。

ちなみに上の記事でのランキングは

1位 スラムダンク
2位 名探偵コナン
3位 こち亀
4位 MONSTER
5位 沈黙の艦隊
6位 20世紀少年
7位 ドラえもん
8位 ハチミツとクローバー
9位 うる星やつら
10位 ジパング

トップ10こんな感じ。
個人的ツッコミをさせてもらうと

1位 スラムダンク
(あのアツさが「演技」でできるわけが無いだろう)

2位 名探偵コナン
(結構えげつないトリック多いですが…ドラマでそれは再現できるの?)

3位 こち亀
(やれるもんならやってみれ)

4位 MONSTER
(浦沢作品の特徴である大量の伏線を1クールのドラマで消化するには無理が無いか?)

5位 沈黙の艦隊
(映画なら…もしかしたら)

6位 20世紀少年
(しょっぱくなるのが目に浮かびます)

7位 ドラえもん
(やれるもんならやってみれ)

8位 ハチミツとクローバー
(…意外と…普通にやれるかも…)

9位 うる星やつら
(ノーコメンツ)

10位 ジパング
(壮大すぎて無理)


…みたいな。
まあこれだけ見てると僕ただケチつけたいだけ、って感じですよね。


はい、そのとおりです。


ぶっちゃけ自分の中で消化されてるそのマンガのイメージを実写化とかで壊されたくないのです。
だって1位のスラムダンクとかさー、モロCGでダーンク!みたいな…、見たいですか?
っていうかスポーツもののドラマを見てCGで思いっきり醒める瞬間って、ないですか?僕は「H2」の野球シーン見て萎えました。
それが自分の好きなマンガで…ってなったとき、ちょっと嫌じゃないですか。
別に小説でもいいんですけど。
僕は好きなマンガがアニメになるのすら嫌な人なので、ドラマとかもう目も当てられません。
マンガが好きとかそんなの除いても、正直恋愛モノ以外のマンガがドラマになって成立すると素直に思える人ってどのくらいいるんだろう。

本当に観たいですか?ドラマ「ドラえもん」。

いや、逆に観たいですけど。

実際にはとてもじゃないけど出来ないことができるのがマンガの良いところであって、それを無理に映像化する必要は無いと思うのです。

結局何が言いたいのかというと、



TV局はオリジナルで面白いドラマをつくる努力をしろ


ってことなんですが。
マンガとか小説とか、すでに「面白い!」って評判のものを映像化したらそりゃ単純にストーリーとしては面白いに決まってるじゃないですか。
日和ってんじゃねーよと。
手ぇ抜いてんじゃねーよと。

まあそれを望む人も居るのだから一概にTV局側を罵るのは筋違いな気もしないでもないですが、ココ最近ほぼ間違いなく1クールに最低1つはマンガ原作ドラマがある現状はやりすぎなんじゃないか、と思います。


あ、こんな僕でもドラマ化されても文句言わないマンガ作家さんがいます。
「星里もちる」さんという漫画家さんなのですが。
この人の作品は本人も言ってますがあえて「ドラマっぽく」作ってあるのでドラマにしてもすんなり観れるはずです。
たしか「ルナハイツ」って作品がドラマ化される(された?)はずですが、いいところに目をつけたなー、とそれは素直に思いました。
個人的には「りびんぐゲーム」か「オムライス」ドラマ化希望。
それは素直に観たい。

しかしなんか毒吐きまくりだな、今日…。



※この内容はあくまで僕個人の見解です。他人に押し付ける気も分かってもらう気も一切ありませんのでそこはご了承願います。
それと、テレビマンについてひどい書き方がしてありますがなんにせよ真剣にモノを創る人を僕は尊敬します。「マンガの実写化」という点においてだけ、漠然とそういう偏見があるだけです。(それはそれで問題か)
スポンサーサイト
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) nore-Lab. all rights reserved. designed by polepole...
