nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
興味ない人ごめんなさい。
2006年 03月 22日 (水) 23:26 | 編集
今日はベースのお掃除をしました。

…で、ここで無駄に長い前置きが入る予定だったのですが、間違えてトラックボールのボタンを押してしまい、書きかけの文章がオールクリアになってしまったのでいきなり本題。

高校生の時にお茶の水に何度も通い詰めて必死でお金貯めて買った僕のベースが、ふと見たら物凄く汚いのです。
これまであんまり気にしなかったのですが、いつも飲み会の場所を提供してくれているI君の新品ベースを見たらあまりにもその汚さに嫌気がさして、買ってから9年間、本格的なメンテはしてないな…とふと思ったので今回本格的なお掃除に踏み切ったわけです。

見てください、長年積もりに積もったこの手垢。

20060322230638.jpg
うわぁ…。


これじゃあんまりなので、さっそくお掃除開始。

20060322230806.jpg
やるよー


まずはできるだけドライバーで外せる部品を全部外しちゃいました。

20060322231557.jpg

20060322231615.jpg


ここで下手こいたら高校時代の僕が必死に貯めたにじゅうまんえんが無駄に…。
ドライバーを握る手も震えます。

どうでもいいが最近ドライバー使ってるとバイトしてるような気になります。
閑話休題。

で、ばらせるだけばらしたらここで秘密兵器・オレンジオイルを使って指板の手垢を落とすのです。
コレ使うの初めてなのでおっかなびっくりでしたが…落ちるもんですなぁ。

20060322231951.jpg
右が掃除前、左が掃除後

まあ長年ほったらかしたことによって若干落ちない部分がありますが…そこは自業自得、あきらめることにします。
そのあと金属部品全てを金属用研磨剤・「ピカール」でコツコツと磨き上げていって、ばらした部品を全て丁寧に組んでいって…完成!
写真じゃわかりにくいと思いますが、こんな感じ。

20060322232237.jpg
デキター!


ついでに数年間換えてなかった弦も交換しました。
あー、新品の弦ってこんな音だったっけか…。
所要時間3時間。
六角レンチがあったらもっと細かいところまでやりたかったんですけど、まあ今回はこんなもんでしょう。

実物は印象が結構変わりました。
っていうか汚れるのが怖くて弾けねーw
どうしたもんかね…。
ま、どうせすぐ乱暴に扱うのは目に見えてるからいっか。
うんうん。

明日はバイトだす。
Comment
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/212df28289d30b4cdf7572f52c01a03c
noreさんよ・・・剣道好きなあんたが抗議してくれやorz.最近特にひどくなってるらしいので.
てか日記のコメントじゃなくてすまね
2006/ 03/ 23 (木) 09: 49: 07 | URL | 大仏@掃除中 # -[ 編集 ]
コムド問題はね…もう呆れるしかないやねー。
彼の国の方はイカれきってますな、マジで。
なんか剣道連盟が重い腰上げはじめたらしいので、ここからの展開に期待したいところですがね…。

ってか卒業おめっとさん!
2006/ 03/ 24 (金) 00: 03: 46 | URL | nore # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) nore-Lab. all rights reserved. designed by polepole...
