nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
そういう視点は大事だと思った
2006年 05月 12日 (金) 23:35 | 編集
結局昨日は3時までピアノやってました。
最後のほうは指がつりそうだった…。

ま、課題曲3曲のうち2曲はこなせたので上出来でしょう。


学校から帰ってきて一眠りしてたらおかんに叩き起こされる。
親父が「ラーメン食いたい」と騒いでいるらしい。
ってことで知らない間に帰ってきて外出してた兄を差し置いて両親とラーメンを。

思い切って最近TBTとガチハマりしているラーメン屋に連れて行ってみた。
好評なようでよかった。

で、帰りの車の中で親父とこんな話になった。


親父「マグマってあるだろ?」
のれ「…あるねえ」
親父「昔から疑問に思ってたんだが」
のれ「うん」
親父「アレってなんで冷めないんだ?」
のれ「ん?」
親父「いくら熱いって言ってもいつかは冷めるだろ?」
のれ「…そうね」
親父「アレはなんでいつまでも熱いままでいられるんだ?」
のれ「…な、なんでだろう?!」


…という。
言われてみれば…と思ったので家に帰ってから調べてみる。

まあ簡単に言うと体積の問題なんだそうな。

コップに入れたお湯はすぐに冷めるけど、鍋にたっぷりと沸かしたお湯はコップのそれよりかは冷めにくい、と。
これと同じことで、噴火して地表に姿を現したマグマはすぐに冷えるけど地中深くで何キロにもわたって層をなしているマグマを冷やしきるには数万年かかるんですって。

まあ他にも要因はあるけど、そういうことなんですって。

…ほおお。
地学は苦手なので素直に納得するしかないなぁ。

ん?俺の得意科目ってなんだっけ?


…ほ、保健体育じゃないよ?!
Comment
Re: そういう視点は大事だと思った
核融合を繰り返してるから地表の冷却と核融合の発熱の両方をかねて常に流れており、地軸の傾きによりそれが継続されてるという理論もあるそうな。
2006/ 05/ 13 (土) 01: 50: 45 | URL | りょ # -[ 編集 ]
Re: そういう視点は大事だと思った
…アナタも好きでしょ、こういうの…。
2006/ 05/ 13 (土) 10: 49: 18 | URL | nore # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) nore-Lab. all rights reserved. designed by polepole...
