nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
期待はしていない
2006年 09月 06日 (水) 01:10 | 編集
テスト2日目。
今日は3科目。

ひとつはひたすらWord。
余裕。

そん次の科目がけっこう厳しい。

最後は音楽理論のさわりの部分の試験。うまくいけば小学校のとき以来の100点かも。

とりあえずここまでやってみて思ったことは、やっぱ文系の科目は覚えることが多くて大変だなー、と。
理系の科目はあるところまで理解しそこから発展させられれば暗記なんかしなくてもなんとかなったしなあ。

あと大学のときと自分の取り組み方が変わったのがはっきりわかった。

大学のときははっきりいって単位が取れればそれでよかった。
それが知識としてあとで残ろうが残るまいがどうでもよかった。
今クラスで去年の試験問題が出回ってるけど、大学のときの僕ならばそれをただひたすら詰め込み、重複してる問題があったらラッキー、みたいなやりかたをしてただろう。
僕も去年の問題持ってるけど、それに依存はしてない。
過去問に固執して痛い目みた経験があるから、ってのもあるけど、自分の意識の持ち方っていうのが変わったんだなー、と。

やっぱり授業ちゃんとうけてるのとうけてないのでは全然違う、と当然のことを思った。

大切なのはテストをパスすることではなく、それを知識として自分の中で昇華することだ、と。
当然のことながらそれを実感したのは大学の卒論やってたときか。恥ずかしながら。

でも過去問見てはじめて授業で先生が言ってたことの意味がわかったりもした。
そのおかげで苦手意識が先行して興味が全く持てなかった科目を面白いと思えた。
勉強って面白い。

でもまだちょっとだけ「めんどくさい」が先行するとき自分のダメ人間っぷりが嫌になる。
まあそこは長い目で見て変えていこう。
変わってきてるし。うん。


テスト終わって、簡単にS君と音楽の答え合わせして教室を出たら、みんながバスケやってた。
ちょっと眺めてさっさと帰ろうと思ったけど、我慢できなかった。

気持ちよかったです。

やっぱ運動はいい。
ここんとこ引き篭もって悶々としてたものが発散された気がする。

明日はちょっと楽できるー。
家帰ってからさっきまで寝たので、これからサクッと仕上げて挑もうと思います。

では。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) nore-Lab. all rights reserved. designed by polepole...
