nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
覚悟していただきたい
2006年 09月 16日 (土) 00:06 | 編集
今日の日記は長いです(画像が多いから。文章量は変わらない)。
無駄にカウンター回したくないので「続きを読む」設定はしないのでサラっと流してくだされ。


さて、今日は早起き(休日にしては)。
映画を観に行こうと思ったのです。
先日から話題に上がってた「時をかける少女」。
コレが一番近いところで朝の9時からの一発上映。
この時間を逃すと観れませんよ、ってこと。

なので休日なのに朝のラッシュに揉まれ、都会へ。

せっかく早起きしたのに電車が遅れるというナイスな事態。
俺っぽくていい感じ。

駅に着いてから早歩き。
映画館知らない場所だったので間に合うか不安だったけどなんとか迷わずに行けた。

でもマジでギリギリだった。
予告編すらやんないでやんの。
おっそろしい…。

映画本編は、非常に面白かったです。
漫画でネタバレしてたとはいえ、新鮮な気持ちで楽しめた。
如何にあの漫画のデキがビミョーだったかがわかった。
僕は先日の日記で「詰め込みすぎて説明不足になった感が云々」と申していましたがまさにそのとおり。
正確には「カットすべきところをしないで必要なところを切り落としていた」感じ。
なるほど、俺が読解力無かったわけじゃなかったんだ。
安心した。
映画観たあとなら楽しめる気がする、あのマンガ版。
オチも違ったし。

劇場を出た後、何気なしにトイレ入って、鏡見たら俺、軽く涙ぐんでた。
は、恥ずかしいっ!
大の大人の男がアニメの映画で涙ぐむなんてっ!!

やーね、年取るって…。

ちなみに最初買う予定なかったのにパンフ買いました。
アホや、俺。



映画館を後にして、昼食とるにはちょっと早かったのでちょっと散策。
っていうか今日は映画観る、という目的以外に「写真を撮りまくる」という目的もあったのです。

行きに周辺の地図調べたらビル群(ってほどのものでもないけど)のど真ん中に神社があるらしかったのでそこに突入。

そしたら、あったよ。
しらなかったー。
この街はよく来るがここまでは足伸ばさなかったからなー。

06091502.jpg
マジであるよ…。
06091501.jpg


で、まあ一応お参りしてから(ちゃんと二礼二拍手一礼で)写真撮影。
「平日の昼間にコイツなにしてんの?」みたいな視線が痛かったですが、明らかに営業サボってここにきてるくさい連中の視線は気にしない。

まあ、こんな感じで写真撮りました。

06091503.jpg

06091504.jpg

06091505.jpg

06091506.jpg

06091507.jpg

06091508.jpg

06091509.jpg



うほー、満喫したわー!
ってことで、ちらほらウインドウショッピングなぞしゃれこみつつメシ食って地元に戻る。
地元の駅の近くに自然公園的なものがあるのでそこでも写真を撮ろうという作戦。

で、そこに着いたとたんに去年プラネタリウムに行きたい、と散々言っておいて行かずじまいになっていたことを思い出した。
まあ、もう上映時間終わってんだろーなー、と諦め半分でプラネタリウムに向かうと30分後に上映、とのこと。

お、俺ツいてる…!

ってことで速攻でチケットを買い、上映までの30分間写真を撮って時間つぶし。
っていうか写真をとりにきたんですよー、と。

06091510.jpg

06091511.jpg

06091512.jpg

06091513.jpg

06091514.jpg

06091515.jpg



と、そんなこんなで上映時間。
周りは友人連れ&夫婦&親子&カップルでいっぱい。
なにか間違っちゃった感を醸し出しつつ双眼鏡を受け取り場内へ。

おおおおお…アレが…愛・地球博で使われたプラネタリウムの雛型か…!

06091516.jpg

06091517.jpg


あんなにちっさいのに410万個もの星を投影できるなんて…すげー!

で、プラネタリウム。
実はここ、小学生の時に見学で来たことがあります。
あのときはもっと広く感じたのに…こんなに狭かったのか…。
でも最初に映し出された地域の映像はあの頃のままだった。
なんかおいちゃん、泣けてきたよ…?

で、いよいよ星が映し出される。
もう、すげー。
光害って言葉の意味がよくわかった。
街の灯りがなければ星はこんなに沢山みえるのか…。
っていうか綺麗。
もう説明そっちのけでぽかーんとしてたら、


「いよいよメガスターで星を投影します!」


というアナウンス。
…え?アレでまだ本気じゃなかったと?

いやー、まいった。
夏の星座しか映さなかったから半分の205万個とはいえ…天の川の星々を一粒ずつ観れるなんて…。
もう解説とかいらねー。
だまってコレ観させてくれ…って気分でした。

とある漫画で「プラネタリウム、せつねー!」っていうセリフがあったんですが、終わった瞬間まさにそれを実感させていただきました。

とあるマンガ↓
宙のまにまに 1 (1) 宙のまにまに 1 (1)
柏原 麻実 (2006/06/23)
講談社

この商品の詳細を見る



いやー、心が洗われた気分。

そのあと隣接してるいなたい科学館を見学し、日が暮れる前にもっかい写真撮影。

06091518.jpg

06091519.jpg

06091520.jpg

06091521.jpg

06091522.jpg

06091523.jpg

06091524.jpg


いやー、満喫しました。
っていうか俺ってなんて一人上手…。

まあ友人なり何なり連れてこの行動をするにはよっぽどの度胸がいると思いますが。
だって写真撮る時かなり自分の世界入ってましたからね…。
あ、独り言も多かった。

…なんか人として大切なものを失いかけてる気がしたのは気のせいか。


そして満足して家に帰り、PCを開いて思い出した。
とあるネットショップで今毎週金曜更新される500円均一セールやってたんだった…。
狙ってたのに…。
ちなみに1万の靴や3万の服が500円で買えたりするような非常識なセール。
慌てて確認したらやっぱり売り切れてた。
あー、これでまた来週か…。
まあもう無理だな。
甘い汁吸おうって考えがよろしくないってことだ、うん。

そのあとTBTと合流してタイヤキ食ったり車の書類のことで色々話したりTBTの母上の誕生日ケーキを買うのに付き合ったりした。

うーん、実に忙しい1日だった…。

でも面白かったです。
今週ヒキコモリまくりだっただけに。

ちなみに今日使った画像は撮った写真の1/5です。
まあそんだけ使えないレベルの写真撮った、ってことですがね。

さて、では今日一番衝撃的だったモノを皆さんにご覧になっていただいて、今日の日記を〆たいと思います。
では。どうぞ。


















06091525.jpg




…公共物への落書きはやめましょう。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) nore-Lab. all rights reserved. designed by polepole...
