nore-Lab.
こんな日々もあっていいでしょう。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
こんなのもアリね
2005年 09月 03日 (土) 02:24 | 編集
昨日、日付が変わる直前にkengtangと何故か「釣りに行くかぁ」という話になる。
僕が最近渓流釣りに興味を持ち始めていて、「入門編としていい場所がある」というので勢い余って行く事になった。
「2人じゃちょっと寂しいねぇ」ということでもう一人誘おうとしたがTBTは体調が悪そうなのでサッカー仲間のN君を強引に誘ってみた。
そしたら出発9時間前のオファーにも関わらずOKが出たので今日、3人で神奈川県の中津川に行ってまいりました。

出発時間に近づいてきたので慌てて準備をしていたらkengtangが寝坊した、と言うのでのんびり準備をして、kengtangと合流。その後N君を拾い出発。
行きの道中は多少道が混んでいてわずらわしかったがkengtangとN君いぢりをしていたらあっという間に着いた。
8月も過ぎたというのに川沿いはキャンプ客、BBQ客で一杯。
なのでとりあえず車を置いてよさげなポイントを探す。
そしたら草むらに隠れてなかなかナイスなポイント発見。
草を必死に掻き分けて辿り着いた先は小魚たちが大量に戯れる素敵ポイントだった。

こんな感じの場所。

ココが拠点。

kengtangとN君は早速釣り始めるが僕はなかなか仕掛けが決まらない。
最初は川用のルアーを投げていたのだけど途中で拠点の上にある橋にルアーをぶつけ、ルアー大破。
しょうがないので僕のいらないルアーを改造してkengtangが仕掛けを作ってくれる。
しかしコレがまたなかなかにアタリが分かりづらい。
なので途中から水に入って写真を撮っていた。
水の中は気持ちいい。深さも全くない(くるぶしくらい)ので適度に楽しめる。
ここでBBQしたらいいだろうなぁ。

この靴のおかげで平気で水に入れます。

気付いたらN君とkengtangが物凄い勢いで小魚を釣り上げはじめる。
N君は初心者なのにすっかりコツをつかんだ模様。
ちょっと油断すると良い笑顔で魚を釣り上げていた。しかし僕は今日は「釣りたいモード」ではなかったので呑気に写真を撮ったりkengtangお手製の難しい仕掛けで無謀なチャレンジをしていた。

無邪気にはしゃぐN君

しばらくしたら「大物も狙いたいねぇ」という話になりポイントを変えることに。
僕が川に入って奥のほうを探ってくるがなかなか良いポイントが見つからない。
なので歩いて川を横断し、kengtangとともに向こう岸の様子を探ると、流れは速いし水も濁っていたが人もいないし足場もしっかりしている、ということでそちらに移動することにした。
移動する前に「一人一匹釣っておこう」と言うことで僕もkengtangの竿を借りて小物狙いにチャレンジ。サクッと2匹釣っておいた(本当にサクっとだったかどうかは想像にお任せします)。
とりあえず1つめのポイントではトータル20匹くらい?釣った。
もう満足して家に帰ってビールでもかっくらっても良い状況ですね。

少なく見えるのはN君のミスで1度1/3位逃がしてしまったからです

2つ目のポイントへ移動。
本当に流れが速い。中に入って油断すると速攻で流されること請け合い。
まさかこんなところで死ぬわけにもいかないので身長に釣り開始。
ココでは釣果は期待出来なさそう、ということであえて大物狙いでkengtangのルアーを借りて釣りをしていた。
2人はさっきのノリでコツコツ浮き釣り。
しばらくするとまったく釣れなさそうだ、と僕は完全に諦めて写真撮影に没頭していた。
まあその一部を公開すると

この石より奥に行くと殺人的な水流が待ち受けている

川の名前を忘れそうだったので記録として。

最初からこの状態でしたがコレをやった人はよっぽど暇だったのだろう

岩場からけなげに芽を出す生命。感動?

中央の雲の形が天使の輪っかのよう

まあ、こんな感じで例によって意味のないものを撮りまくってました。
そして写真のネタも尽きたので最後の大勝負に出る。
kengtangが以前ココで釣れたといういわくつきのルアーを借りての釣り。
最初は流れの弱いところに入ってやっていたのだけど気付いたら一番流れの速い中央部まで来ていた。
そこでしばらく大物狙いをしていたが、結局なにも反応ナシのまま、タイムアップ。
戻ろうとしたら流れの速さに驚く。
俺はよくこんなところで黙々と釣りしてられたな…。
何度か足を持ってかれそうになり転びそうになるがなんとか持ちこたえて岸に戻ると、kengtangとN君が地味に釣果をあげていた。
kengtangのは今日いちばんの大物。
やりおるなぁ…。

でかいよ。

しかしトータルとしては20数匹釣ったわけだし、今日はなかなかに良い釣果をあげられたのではという感じでした。僕はほとんど釣ってないけど。
でも釣りとかそれ以前に川に入っての釣り、ってのがこんなに気持ちよくて面白いものだとはおもわなんだ。
いや、ほんと楽しかった。
皆で大満足して帰途に着く。
帰りは渋滞していてちょっと帰宅予定時刻をオーバーしてしまった。
なので開き直ってココイチで食事をしたのだが、ココイチ初挑戦で辛さの度合いがわからないN君が「2辛」を頼んで撃沈していた。
久々に心から辛そうに食事している人を見た。
N君には悪いが面白かった。

そして一度解散してから3サッカーに行く。
勿論今日のメンツは全員参加。
いや、ぶっちゃけ物凄く疲れた。楽しかったけどね。
釣りもサッカーも。
しかしよくここまでブログ書けたなぁ…。

さて、風呂入って寝ます…。